第3話ってことになってます


ComicStudio」というマンガ描きソフトを購入したので早速お試し。使い方がよくわかってないので余白が無駄にでかいです。
で、本文の補足。
「基本的には静電気力でくっつける」と書きましたが、もちろんそれ以外もあります。ペリ環状反応とか、遷移金属触媒反応とか。原子軌道の電子が反応に関与する、という点では「静電気力」を使っているといえるかもしれませんが。(このへん適当なこと言ってるんで、あほだと思ったらつっこんでください)
「暗闇で手袋をしてレゴを組み立てる」という例えは、はじめ「暗闇でお箸を使ってレゴを組み立てる」って書こうを思ってました。しかし友人に「お箸は大げさなんじゃない?そこまで難しいか?」と指摘されたので「手袋」にしました。「いやいやお箸だろ」「もっと難しいだろ」と言いたい方はね、もう言ってください。
有機化学をマンガで説明する」っていうのをやりたくて、思い出したときにだらだら描いてたらやりたい事を完全な形で完全に先に越されててごばばばばーー

でもまだ「つみれちゃん」は描きます。趣味で。
第1弾はこれー第2弾はこちらー
(追記)1ページ2コマ目背景の化合物(タキソール)の構造が間違っているので、後で修正します。
(2/7追記)修正しました。