はてなダイアリーブックを作りました

お久しぶりです。gyraseです。
長らく更新せず、その後非公開にして更に1年ほどほったらかしていました。
何故このようにほったらかしていたのかというと、自分の自意識過剰な過去のログを見るのも編集するのも恥ずかしくて嫌になってしまったからです。恥ずかしいものを編集するのは嫌だけれど、後悔してるのはもっと嫌だということでひとまず非公開にしておりました。
恥ずかしいならブログごと削除してしまえばいい話なんですが、それは何だかもったいない、と思ってしまう自分がいるのです。昔の自分の日記帳を読み返すのは恥ずかしいけれど、捨ててしまうのはもったいない。そんな感じに近いです。
全部捨てるのはもったいない。けれど他人に公開できる形で置いておきたくない。自分だけが好きな時に閲覧できる状態にしたい。
そこで思いつきました。「はてなダイアリーブック」を作ろう!
はてなダイアリーブックとは、はてなダイアリーの記事(画像やコメントも含む)を製本してくれるサービスのことです。(詳しくはこちらをご覧ください
早速申し込みました。私のブログの全記事(2005年〜2013年)を製本すると512ページになるのですが、はてなダイアリーブックは1冊あたり460ページが上限なので、2冊に分けて注文しました。
出来上がったのがこちらです。



思っていたよりもしっかりした出来栄え!本みたい!(本です)
料金ですが、1冊目(310ページ)3280円、2冊目(206ページ)2448円でした。(それぞれに別途送料500円がかかります)
高い…ほとんど見返さない本を作るのに6000円も払ってしまった…。でもいいんです。自分の恥ずかしい過去を魔封波できたのですから。これは魔封波代だと思うことにしています…。
ダイアリーブックを無事作成できたので、一部のマンガを除いて過去のログはほとんど削除しました。このブログは絵や写真など、自分の作ったものを載せる場所として継続していきたいと思っています。よろしければたまに覗いていただけると嬉しいです。